03月31日

大学入試結果

平成29年度大学入試結果がほぼ出そろいました。      
主な合格大学
国公立大 13名
   信州、静岡、三重、滋賀、島根、愛知県立(4)、名古屋市立、山梨県立、都留文科、富山県立
私立大
   上智、明治、法政(4)、日本(5)、愛知(30)、愛知学院(64)、中京(33)、中部(46)、
   名古屋外国語(10)、南山(15)、名城(27)、関西、近畿(3) など   
  
今年度の卒業生も最後までよくがんばってくれたと思います。
来年度はこれ以上の結果が出ることを期待しています。

退任のあいさつ

 平成25年度より4年間にわたって校長を務めさせていただきましが、この3月をもって退職することになりました。
 とても落ち着いたよい雰囲気の中、気持ちよく勤務することができました。これも生徒たちが毎日元気に、そして楽しそうに高校生活を送ってくれたおかげです。今後、母校尾北高校がますます発展していくことを願っています。
 ありがとうございました。

愛知県立尾北高等学校長  黒部憲嗣

03月24日

国際交流講演会

3月10日(金)に、国際交流講演会が行われました。
この行事は二年に一度実施されるもので、今回は神戸大学大学院教授の萩原守先生をお招きして、「アジアとヨーロッパの言語」と題して講演をしていただきました。世界各国の言語の特徴についてわかりやすく説明をしていただき、とても興味深い講演でした。

後期球技大会

3月13日(月),14日(火)に、後期球技大会が行われました。
風が強くやや肌寒い日でしたが、今年度最後の生徒会行事です。非常に盛り上がり、校内のあちこちから歓声が聞こえてきました。

カナダ訪問団来校

3月16日(水)に、バンクーバーのキツラノ校とハンバー校から高校生20名と先生2名が来校しました。
全校での歓迎会のほか、英語の授業への参加、茶華道体験など行い、ホームステイ先となる本校生徒の家庭へ向かいました。20日(月)までの滞在中犬山城、明治村などを訪れたり、ホストファミリーと過ごしたりしました。両校の生徒にとって非常によい経験になったと思います。

合格者登校日

3月22日(水)に、合格者オリエンテーションを行いました。
午前中は国語、数学、英語のテスト、午後は保護者と合流して教科書や制服を購入しました。4月6日の入学式が楽しみです。

03月08日

卒業式

3月1日(水)に、第69回卒業証書授与式が行われました。
大勢の来賓や保護者の方々のご臨席をいただき、盛大かつ厳粛な雰囲気の中、とてもよい卒業式ができたと思います。卒業生には、尾北高校での思い出を胸に、新たな世界へ羽ばたいていってほしいと思います。

中学校卒業式

3月3日(金)に、地元中学校の卒業式が行われました。
私は、おとなりの布袋中学校の式に出席させていただきました。毎年思うのですが、式の最後にある全校生徒の合唱、卒業生の合唱は、学校全体のまとまりが感じられて、本当にすばらしいです。感動しました。

入学試験

3月6日(月),7日(火)に平成29年度入試選抜が行われました。
今回から入試の形態が変わり、一般と推薦が同じ日に実施されるようになりました。混乱が心配されましたが、非常にスムーズに日程を終了することができました。9日(木),10日(金)には、Aグループの入試が行われます。受検生のみなさん、がんばってください。なお、合格発表は3月17日(金)です。

02月14日

国際教養科高大連携事業

1月25日(水)に、国際教養科2年生が名古屋外国語大学に出かけ高大連携事業を行いました。
大学の講義の体験、先輩引率によるキャンパスツアー、外国人留学生との交流授業などに参加し、有意義な時間を過ごしました。手伝ってくれた留学生は交換留学で日本に滞在し日本語を学んでいる生徒です。

学校保健委員会

1月26日(木)に、平成28年度学校保健委員会を実施しました。
保健部からの説明に続いて、生徒保健委員会各係代表による活動報告がありました。代表生徒はみなしっかり準備をしてよい発表をしてくれました。

AFS留学生中間報告会

2月12日(日)に、布袋ふれあい会館でAFS留学生による報告会が行われました。
本校の留学生ジェニーさんのほか、他校に来ているスペイン、イタリア、チェコの留学生がこれまでの日本語学習の成果を発表しました。わずか5ヶ月強の期間ですが、全員日本語がかなり上達しているのに驚きました。

ホストファミリ−説明会

2月13日(月)に、来月来校するカナダ訪問団の受け入れをしてくれるホストファミリーの説明会を実施しました。
今回は20名の高校生が本校生徒宅に滞在して交流活動を行います。生徒にとっても、保護者にとっても、非常に貴重な経験になると思います。

01月24日

3学期始業式

1月6日(金)に、3学期の始業式を行いました。式終了後に、4月から本校で過ごしたアメリカ人留学生ダイエス君のお別れのスピーチがありました。
上手な日本語でのあいさつに9ヶ月間の成果を見ることができました。

センター試験

1月14日(土),15日(日)に大学入試センター試験が行われ、3年生が愛知大学、名古屋工業大学、明和高校の3会場にわかれて受験しました。
二日とも雪が降る非常に寒い日でしたが、最後までよくがんばってくれました。よい入試結果が出ることを期待しています。

消費者教育出前講座

1月17日(火),18日(水)に東海財務局の方に来ていただき、消費者教育出前授業を行いました。
2年生 7クラスと1年生 1クラスの家庭科の授業内で実施され、「生活スキルとして身につけたい金融リテラシー」と「奨学金の制度と現状について」という講義を聴きました。将来のためにとても役に立つ話が聞けたと思います。

12月27日

2学期終業式

12月21日(水)に、2学期終業式が行われました。式後、1月から3ヶ月間カナダへ交換留学に出かける生徒2名の壮行会と部活動などの表彰式を行いました。
カナダ短期交換留学派遣生徒
2年生女子 (布袋中出身) 1年女子(葉栗中出身)
表彰生徒
バレー 尾張支部選手権大会 優秀選手 2年女子(城東中出身)
英検準1級取得
3年女子(犬山中出身)

ジャズアンサンブル部クリスマスコンサート

12月23日(金)に、江南市民文化会館において毎年恒例のジャズアンサンブル部のクリスマスコンサートが行われました。大勢のお客さんの前で元気いっぱい、楽しそうに演奏してくれ、とてもよいコンサートになりました。

演劇部中部大会出場

12月24日(土)に、三重県津市にある三重県総合文化センターにおいて、中部日本高等学校演劇大会が行われ、本校演劇部が愛知県代表として出場しました。晴れの舞台で堂々と立派な演技を見せてくれました。

イングリッシュフォーラム

12月26日(月)に、刈谷市産業振興センターにおいて平成28年度イングリッシュフォーラムが開催されました。
本校からは、国際教養科1年生男子が夏に行われた「イングリッシュキャンプ in あいち」について、国際教養科2年生女子が「高校生訪問団バンコク都派遣生徒」として発表を行いました。どちらも英語による発表でしたが、日頃から国際教養科の授業で鍛えている力を十分に発揮してくれました。
発表生徒
イングリッシュキャンプ   1年男子 (東郷町春木中出身)
バンコク都派遣       2年女子 (大口中出身)

12月12日

修学旅行

11月10日(木)から12日(土)まで、2年生が沖縄へ修学旅行に出かけました。集合時間が朝早く、始発電車に乗らないと間に合わないぐらいの時間でしたが、全員遅れることなく集まることができました。
期間中も好天に恵まれ予定通りの日程で実施することができました。

カナダ交換留学生送別会

11月18日(金)に、9月から本校に来ていたカナダ人留学生のソフィアさんとラビーンさんの送別会が行われました。全校生徒の前で、二人とも上手な日本語で3ヶ月間の感想などを語ってくれました。
1月からは二人の家庭に本校生徒がホームステイをすることになっています。

中高連絡会

11月28日(月)に、近隣の中学校の先生方をお招きして中高連絡会を行い、平成29年度の推薦入試実施要項と新入試制度一般についての説明をしました。
平成29年度は新しい入試制度での初めての入試になります。特に国際教養科は、推薦選抜の特別検査の内容が大きく変わるので注意が必要です。

生徒会文化行事

12月8日(金)に、江南市民文化会館で今年度の生徒会文化行事として古典芸能鑑賞会を行いました。今回は、林家たい平さんの落語と林家あずみさんの三味線漫談を鑑賞しました。
プロの技術、話術のすばらしさに感動しました。生徒にとっても本物の芸能に触れるよい機会になったと思います。

11月7日

指定校推薦対象者説明会

10月20日(木)に、今年度の指定校推薦対象者とその保護者への説明会を行いました。指定校推薦対象者は、特にこれからの生活が大切になります。本校の代表にふさわしい生活態度と学習態度にこころがけてほしいと思います。

終礼

10月21日(金)に終礼が行われました。後期生徒会役員認証式に続いて、運動部新人体育大会とスピーチコンテストの表彰などを行いました。今回は陸上部の活躍がめざましく、多くの人が表彰されました。特に、100m走の2年生杉本大騎君は、県大会でも上位の成績を収め、東海大会出場を決めました。

愛知県英語教育研究大会

10月21日(金)に、布袋中学校を主会場として平成28年度愛知県英語教育研究大会が行なわれました。中学校中心の研究大会ですが、今回は小中高連携の英語教育がテーマとなっており、本校でも研究授業が行われました。大勢の先生方に見ていただいた国際教養科の授業はとてもよかったと思います。

英語スピーチコンテスト県大会

10月22日(土)に、名古屋市国際センターで第24回愛知県高等学校英語スピーチコンテストが行われ、尾張地区予選を勝ち抜いた本校生徒2名が出場しました。県内各地区から選ばれた代表のレベルはとても高く驚かされました。本校生徒もよく検討し、入賞まであと一歩というところでした。(3位まで入賞で、本校生徒は4位)来年度は入賞、東海大会出場をめざしてがんばってほしいと思います。

国際教養科イングリッシュキャンプ

10月31日(月)から11月2日(水)まで、旭高原少年自然の家で国際教養科1年生のイングリッシュキャンプが行われました。グループに分かれ8名のネイティブスピーカーから指導を受けます。2日目に視察に行ってきましたが、みんな楽しそうに、積極的に英語を話していました。

10月13日

学校祭

9月6日(火)より平成28年度学校祭が行われました。6日(火),7日(水)は文化祭、8日(木)は体育祭の予定でしたが、8日は途中で警報が発令されるほどの大雨になったため、午後の部を9日(金)の午後に実施しました。
みんなで協力して楽しい学校祭にすることができました。

2年生カリキュラム説明会

9月21日(水)に2年生保護者対象のカリキュラム説明会と学年懇談会が行われました。前半のカリキュラム説明会は文系コース登録について、後半の学年懇談会は学年、進路指導、生徒指導の担当者から本校生徒の現状について説明しました。

英語スピーチコンテスト尾張地区大会

9月24日(土)に、平成28年度愛知県高等学校英語スピーチコンテストの尾張地区予選が行われました。
今年度は本校が会場で15名の出場がありました。本校生徒が見事優勝と準優勝を獲得し、10月に行われる県大会への出場が決まりました。
地区大会結果
優 勝 川原千奈 (2年8組)
準優勝 長谷川心那 (1年8組)

1年生カリキュラム説明会

9月28日(水)に、1年生保護者対象のカリキュラム説明会と学年懇談会が行われました。普通科1年生にとっては文系か理系かの大きな決断をしなければなりません。よく考えて慎重に選んでほしいと思います。

中学生保護者対象学校説明会

10月8日(土)に、中学生保護者対象の説明会を行いました。本校の教育活動と平成29年度の高校入試について説明しました。現在本校に在籍している4名の留学生も参加し、日本語、英語、ドイツ語で本校の印象を語ってくれました。

8月31日

演劇部中部大会出場決定

8月上旬に行われた中部日本高等学校演劇愛知県大会において本校演劇部が見事優秀賞を獲得し、12月に三重県で行われる中部大会に県代表として出場することになりました。

中学生対象学校説明会

8月26日(金)に、今年度2回目の中学生対象学校説明会を実施しました。今回は、部活動体験や国際教養科の授業体験などもあり、先回同様大勢の中学生、保護者が参加しました。

2学期始業式

8月31日(水)に、2学期始業式を行いました。
式後、2学期から本校に在籍する3名の留学生を紹介しました。
Jenny(ジェニー)
AFS留学生でドイツ出身です。
1年8組に所属します。来年度7月まで。
Sofia (ソフィア)
カナダ、バンクーバーのキツラノ校から来ました。
1年8組に所属します。今年度11月まで。
Raveen(ラヴィーン)
カナダ、バンクーバーのキツラノ校から来ました。
2年8組に所属します。今年度11月まで。
3名とも女子で、授業や部活動での交流を楽しみにしています。

8月8日

一学期終業式

7月19日(火)に、一学期の終業式を行いました。式後、夏休み中に愛知県の代表として海外に出て行く人たち3名の壮行会を実施しました。
  1. 上山奨学財団  愛知県内高校生海外派遣団 (中国)
  2. 愛知県高校生訪問団バンコク都派遣事業 (タイ)
  3. 高校生海外チャレンジ促進事業 (韓国)
愛知県では「グローバル人材育成」のための事業がいくつか行われています。これらの事業に積極的に応募する生徒が多くいるのはすばらしいことだと思います。
また、6月下旬にアメリカから来た3人の女子生徒がお別れのあいさつをしました。しっかり練習してきれいな日本語であいさつをすることができました。

中学生対象学校説明会

8月5日(金)に、中学3年生対象の学校説明会を行いました。
非常に暑い日でしたが、500名以上の中学生、保護者が参加してくれました。全体説明の後、校内の見学などを行いました。

部活動の活躍

8月5日(金)の全校出校日に、夏休み前半に行われた大会の表彰式を行いました。
地区予選を突破して、ソフトボール部、バレーボール部男女、演劇部が県大会に出場しました。中でも、ソフトボール部は県大会3位というすばらしい成績を残しました。

7月19日

長崎大学学生来校

7月6日(水)に、長崎大学から4名の学生が本校を訪れました。うち1名は本校の卒業生で現在3年生です。長崎市などと連携して核廃絶を訴える活動をしているそうです。本校では、国際教養科3年生の生徒を対象に2時間にわたって核廃絶をテーマにしたプレゼンテーションやディスカッションなどを行い、生徒も熱心に参加していました。卒業生がこのように活躍してくれているのはうれしいことです。

球技大会

7月8日(金)に、前期球技大会が行われました。前日が非常に暑い日だったので心配していましたが、当日は曇り空で比較的涼しい天候だったのでよかったです。種目は、男子はサッカーとバレーボール、女子はバスケットとドッジボールです。楽しい一日を過ごして、クラスの親睦を深めることができました。
また、閉会式でイタリア人留学生のカミラさんのお別れスピーチがありました。

昨年度の留学生来校

7月14日(木)に、昨年7月まで本校に来ていたAFS留学生のリック君が1年ぶりに本校を訪ねてきてくれました。リック君は現在オランダのロッテルダムにある大学に通っていて、日本を中心とした東洋との貿易について学んでいて、来年には日本の大学への留学も考えているそうです。久しぶりに話しましたが、とても流ちょうな日本語で、本校で1年間過ごした成果が十分に発揮されていると感じました。

6月29日

マカオ大学学生来校

江南市国際交流協会の招きで江南市に滞在しているマカオ大学の学生2名が、6月6日(月)に本校を訪れました。オリエンテーション、学校紹介に続いて、体育、家庭科、英語の授業に参加し、授業後は茶華道部で茶道の体験をしました。二人とも日本文化に興味を持ち、大学で日本語の勉強をしています。二人の英語、日本語を聞くことは、本校生徒にも大きな刺激になったようです。

保護者対象進路説明会

6月18日(土)に、保護者対象の進路説明会を実施し、100名以上の保護者のみなさんに参加いただきました。進路担当者より大学入試に関する情報を提供するとともに、事前にいただいていた質問に答えるという形で説明会を進めました。

YFU留学生来校

6月21日(火)から3名のアメリカ人女子学生が本校に来ています。それぞれ本校生徒の家庭にホームステイをして、8月上旬まで日本にいる予定です。これで、現在アメリカ人4名、イタリア人1名の留学生が本校にいることになります。

中学校での進路説明会

6月24日(金)に、古知野中学校の進路説明会に出席しました。3年生とその保護者におもに国際教養科についての説明をしました。以前からいる留学生2名もいっしょに行ってスピーチを行い、尾北高校のよさを十分にアピールしてくれました。

5月23日

ふじまつり

 4月23日(土)に、曼荼羅寺公園においてふじまつりの開会式が行われました。暖かい日が多かったためか、いつもより早く藤の花が見頃となっているようでした。また、夕方には野外ステージで本校ジャズアンサンブル部の発表があり、大勢の観客の前で素晴らしい演奏を披露してくれました。

総体予選

4月中旬から、各運動部の総体予選が行われました。日頃の練習成果を十分発揮して多くの部が県大会出場を決めました。
県大会出場の部活動
 ソフトボール、バレーボール女子、テニス男子、バドミントン女子、陸上部

PTA総会

5月11日(水)に、平成28年度PTA総会が行われました。
 総会開始前には授業公開があり、大勢の保護者に授業の様子を見ていただきました。どのクラスでも真剣に授業に取り組む姿を見ることができました。また、総会終了後学年(学級)別の懇談会が開かれ、3年生の保護者には進路指導部から進学に向けての説明を行いました。
いよいよ3年生は本格的に受験勉強が始まります。

4月22日

入学式

4月6日(水)に、春らしい穏やかな天候のもと平成28年度入学式が行われ、普通科280名、国際教養科40名が新たに本校に加わりました。終了後の部活動勧誘では、ジャズ部の演奏もあり非常に華やかな雰囲気になりました。新入生のみなさん、早く慣れて楽しい高校生活を送ってください。

1学期始業式

4月7日(木)に、1学期始業式を行い、式辞の中で今年度の重点目標について説明しました。目標に向かって全校で協力して努力を続けていきたいと思います。

平成28年度重点目標
 @ 進路実現を目指して、授業と家庭学習の充実に努める。
 A 部活動、学校行事、国際交流などを通して豊かな人間性を身につける。

なお、今年度より週あたりの授業時間を31時間から32時間に増やして、大学受験により対応しやすい教育課程に変更しました。7時間授業の日が週2日になります。

新しい留学生

4月から新たに1名留学生が加わりました。
アメリカから来たDyess (ダイエス)君です。12月まで2年8組で勉強します。剣道部に入ってがんばっています。