3月25日

一般入試

3月7日(月),8日(火)に愛知県公立高校Bグループの入学試験が行われました。インフルエンザの流行により体調を崩す人がいて、別室受験者がかなり多く出ましたが、全員受検することができました。

後期球技大会

3月10日(木),11日(金)に、今年度最後の生徒会行事、後期球技大会を実施しました。種目は、男子はバスケットボールとソフトボール、女子はバレーボールとフットサルです。風はやや冷たかったものの、好天に恵まれ、楽しく行うことができました。

合格発表および合格者説明会

3月17日(木)に一般入試の合格発表を行いました。午前10時の合格発表には大勢の受験生が訪れ、発表と同時にあちこちで歓声があがっていました。 また、3月22日(火)には、合格者説明会が行なわれ、推薦入学の人も含めた合格者が午前中にオリエンテーションテスト、午後には保護者とともに説明会、物品購入と新入学にむけての準備を進めました。

大学入試結果速報(3/25現在)

大学入試の結果がほぼ出そろってきました。国公立大12名のほか、早稲田大、上智大など、関東の有名私大に積極的に挑戦する生徒が出てきました。

国公立大学
名古屋工業大(工)1岐阜大(教育)1三重大(人文)1
信州大(工)1愛知県立大(外)3愛知県立大(教育福祉)1
都留文科大(文)1静岡県立大(国際関係)2福井県立大(経済)1

私立大学
早稲田大(政経、商、社会)3上智大(経済)1立教大2
日本大1亜細亜大4南山大28
愛知大27名城大30立命館大6
関西大3など多数

3月7日

推薦入試

2月17日(水)に、推薦入試が行われました。集合時刻のかなり前から来ている人もいました。点呼終了後、国際教養科はリスニング特別検査会場へ、普通科は面接会場へと向かっていきました。

尾北を語る会

2月18日(木)に、同窓会主催の「尾北を語る会」を行いました。さまざまな分野で活躍している本校卒業生を招いて、講演会を行ってもらう行事です。
今回は、高校在学中から三十年以上にわたって漫画家として活躍されている楠桂(本名 大橋真弓)さんに講師をお願いし、高校時代の思い出や、漫画家という仕事の厳しさなどについて語ってもらいました。普段接することのない世界の話が聞けてよかったと思います。

カナダ友好訪問団壮行会

2月18日(木)、尾北を語る会に引き続いて、カナダ友好訪問団の壮行会を行いました。生徒15名、引率者のPTA役員2名、本校教員2名の、総勢19名で、3月5日(土)から12日(土)の日程で、カナダのバンクーバーへ出かけます。壮行会では、生徒代表、PTA代表があいさつをしました。元気に行ってきてほしいと思います。

卒業式

3月1日(火)に、第68回卒業証書授与式が行われました。強い冷え込みの中でしたが、来賓、保護者など多くの方々のご臨席をいただき、盛大に式典を行うことができました。ありがとうございました。

2月10日

インド学生訪日団来校

1月22日(金)に、インドから17名の訪日団が来校しました。今回は高校生、大学生に加え、20代の社会人も何人か含まれ、幅広い年齢層との交流ができました。中には、インドの日系企業で通訳として働いている人やインドでの日本語スピーチコンテスト優勝者がいるなど、全体的に非常に日本語のレベルが高いのに驚きました。
歓迎会の後、音楽と英語の授業に参加し、授業後は茶華道部で茶道を体験しました。その後、生徒宅にホームステイをしました。インドの学生にとっても本校の生徒にとってもよい経験になったと思います。

AFS留学生発表会

1月31日(日)に、一宮市産業体育館で行われたAFS尾張支部の留学生発表会に参加しました。昨年9月から日本の高校で学校生活を送っている留学生4名とそのホストファミリーが集まり、5ヶ月間の日本語学習の成果や感想について披露しあう会です。本校のカミラさん(イタリア)ほか、他校に在籍しているロシア、オーストリア、スイスの留学生の日本語を聞きましたが、みんな非常に上達しています。若い時期の留学は語学の習得にとって本当に有効だとあらためて感じました。

マレーシア派遣生徒の報告会

2月5日(金)の終礼時に、冬休みにマレーシア研修に参加した生徒の研修報告会を実施しました。研修やホームステイで経験した楽しいことや戸惑ったことなどをいろいろ話してくれました。

1月12日

冬休み期間中の国際交流

冬休み中に3名の生徒が海外に出かけていきました。
・交換留学
国際教養科2年生女子1名と同1年生男子1名が、カナダバンクーバーのキツラノ校へ3ヶ月派遣されます。
・江南市ライオンズクラブ マレーシア派遣
国際教養科1年生女子1名が、12月21日から1月9日までマレーシアに滞在します。

県防災セミナ−

12月25日(金)に、名古屋大学において愛知県高校生防災セミナーが行われ、本校生徒4名が実践報告をしました。
内容は、この生徒4名が防災リーダーとして2年間にわたって行ってきた活動をまとめたものです。

センター試験直前演習

1月4日(月),5日(火)に、3年生希望者対象のセンター試験直前演習を行いました。センター試験本番を間近に控えて、よい練習になったと思います。
センター試験会場は名古屋工業大学、愛知大学、明和高等学校です。会場が分かれるので、各自会場と時間を確認して間違いがないようにしてください。

12月24日

マレーシアの高校生来校

12月10日(木)に、マレーシアの高校生4名が来校し、国際教養科1年生と2年生の英語の授業に参加しました。ゲームをしたりスキットを作ったりする授業でしたが、すぐに生徒と打ち解け、楽しく過ごすことができました。

生徒会文化行事

12月11日(金)に、江南市民文化会館で生徒会文化行事(芸術鑑賞会)を実施しました。今年度は「Dream」という女性グループによる音楽演奏を鑑賞しました。

尾北地区小中高英語科教員連携協議会

12月15日(火)に、小中高英語科教員連携協議会が行われました。小中学校の先生方をお招きして、国際教養科1年生の授業を参観していただきました。普段あまり接することのない小学校の先生方に本校の英語の授業を見ていただけたのはとてもよかったと思います。

江南市長来校

12月21日(月)の終業式後、江南市長さんが来校され、ジャズアンサンブル部に対し「江南市子ほめ活動善行賞」の表彰式が行われました。10月31日に行われた横田賞発表会での演奏など、ジャズ部が江南市内で行った多くのボランティア演奏が評価されていただいた賞です。

ジャズアンサンブル部 クリスマスコンサート

12月23日(水)に、江南市民文化会館においてジャズ部のクリスマスコンサートが行われました。在校生、保護者、OB、地域の人たちなど大勢の観客でホールは満席になるほどでした。とても楽しいコンサートになりました。

11月30日

国際教養科イングリッシュキャンプ

10月26日(月)から28日(水)まで、国際教養科1年生のイングリッシュキャンプが実施されました。富士山麓の合宿所で3日間英語だけの生活を送って、1年生もよい経験ができ自信もついたのではないでしょうか。

修学旅行

11月15日(日)から17日(火)まで、沖縄へ修学旅行に行ってきました。好天に恵まれ、30℃近い夏のような気候の中、素晴らしい体験ができました。

修学旅行の主な内容
一日目
ひめゆり平和祈念資料館、沖縄県平和祈念資料館  見学
二日目
午前
体験学習(シーカヤック・シュノーケリング・釣り・マリンクラフト・洞窟感動体験など)
午後
班別タクシー研修(班ごとに立てた計画に従って行動)
三日目
美ら海水族館、首里城  見学

カナダ派遣生徒対象説明会

11月20日(金)に、カナダのバンクーバーに派遣される生徒とその保護者への説明会を実施しました。今年度は16名の生徒が訪問します。3月の出発に向けて、これから準備や研修などをしていきます。

10月27日

中学生保護者説明会

10月3日(土)に、中学生保護者対象の学校説明会を行いました。中学生、保護者合わせて120名ほどの出席者があり、本校の学習活動、部活動、学校行事などについて説明をしました。イタリア人留学生のカミラさんも来てくれて、尾北高校の印象を日本語、英語、イタリア語で語ってくれました。

PTA研修会

10月14日(火)に、平成27年度PTA研修旅行を実施しました。今年度は、京都への研修で、総勢47名で出かけました。京都では、和菓子作り体験と、清水寺の見学などを中心とした活動を行いました。好天に恵まれ、とてもよい研修旅行となりました。

3年生保護者への説明会

10月15日(木)に、大学、短大などへの指定校推薦対象者への説明会を、また、23日(金)には一般入試についての保護者説明会を実施しました。いよいよ3年生にとって最も大切な時期になってきました。健康に気をつけ、全力で受験勉強に取り組んでほしいと思います。

後期生徒会役員認証式・部活動表彰

10月21日(水)に、生徒会役員の認証式を行いました。会長始め役員7名で力を合わせて生徒会活動を盛り上げてほしいと思います。また、引き続き行われた部活動表彰では、テニス部男子(新人戦地区大会団体2位)、ソフトボール部(同2位)、陸上部が表彰されました。

10月2日

学校祭

9月8日(火)学校祭が行われました。台風18号の影響で、予定を変更して、文化祭2日目に午後から有志発表を中心に、次の日にクラス発表とPTAによる食品バザーを中心に行いました。特に2日目は午後から始めたにもかかわらず、保護者や卒業生が大勢訪れて非常ににぎやかでした。最終日の体育祭も好天に恵まれ、気持ちよく進めることができました。例年より1日長い学校祭を十分楽しめたと思います。

中学校体育大会

9月19日(土)は、近隣の多くの中学校で体育大会が行われました。私は午前中に古知野中学校、江南西部中学校、布袋中学校に行って見学をしました。どの中学校でも、全力で競技に取り組む中学生の姿がとても印象的でした。午後には、再度布袋中学校へ行き、応援合戦を見学しました。9月に入ってから毎日元気に練習する声が聞こえていたので

カリキュラム説明会および学年別懇談会

9月25日(金)に1年生の、28日(月)に2年生の、カリキュラム説明会と学年別懇談会を実施しました。1年生は文理分け、2年生は文系のコース選択と、それぞれ大切な選択をする時期になっています。保護者ともよく相談して決めてほしいと思います。

9月7日

中学生対象学校説明会

8月7日(金)と20日(木)に、中学生対象の学校説明会を実施しました。両日とも大勢の中学生とその保護者が訪れました。学校の説明に続いて、部活動の見学や国際教養科の授業体験などがあり、熱心に参加する中学生の姿が見られました。来年の入試に向けてがんばってください。

2学期始業式

9月1日(火)に、2学期始業式を行いました。夏休み中に活躍した多くの部活動の表彰と9月から本校に通う留学生の紹介などを行いました。

留学生紹介

9月から4人の留学生が本校に通うことになりました。1,2年国際教養科のクラスに入って学校生活を送ります。みんな日本と日本文化に興味を持っています。早く日本での生活に慣れてほしいと思います。
名前性別出身国在校期間クラス
カミライタリア1年1年8組
カ イカナダ3ヶ月1年8組
パトリックカナダ3ヶ月2年8組
ケイトリンカナダ1ヶ月2年8組

8月17日

1学期終業式

7月17日(金)に、1学期終業式を行いました。式辞では、この春医学部に合格した卒業生のことを紹介し、部活動と学習の両立、高い目標を持ち続けることの大切さについて話しました。式終了後、ベルギーの留学生タタさんがお別れのあいさつをしました。タタさんは、引き続き夏休み前半はバドミントン部の練習に参加します。

夏休み

7月18日(土)から夏休みになりました。7月中は、午前補習授業、午後部活動という日程(3年生は午後も補習授業があります)です。1、2年の多くの生徒は、午前中はエアコンの効いた教室で勉強、午後は部活動と非常に規則正しい生活ができています。

演劇部県大会出場

夏休みの最初に行われた「中部日本高等学校演劇 尾張地区大会」において、本校演劇部が優秀賞を獲得し県大会に出場しました。

江南ジャズフェスティバル

8月16日(日)に、江南市民文化会館で江南ジャズフェスティバルが行われ、本校のジャズアンサンブル部も出演しました。多くの観客の前ですばらしい演奏をしてくれました。

7月17日

YFU留学生受け入れ

7月6日(月)に、YFU留学生のタタさんが来校しました。タタさんはベルギーの高校生で、7月17日の終業式まで登校します。2年生国際教養科のクラスに所属して、授業や部活動に参加しました。

前期球技大会

7月8日(水)に、前期球技大会が行われました。前日も雨、当日もにわか雨が降る空模様だったのですが、非常に水はけのよいグランドのおかげで予定通り実行できました。校内のあちこちから明るい声援が聞こえてきて、とても楽しい球技大会となりました。
なお、開会式前に1年間本校に通ったオランダ人留学生リック君のお別れスピーチと、ベルギーのタタさんのあいさつを聞きました。

アメリカ人ボランティア来校(2)

7月13日(月)に、今年度2回目のアメリカ人ボランティアとの交流事業を実施し、14才から16才の学生を含む9名が来校して英語と家庭科の授業に参加しました。
今回は家族の都合などでアメリカ以外の国に住んでいる生徒たちが来てくれました。全員がインド、ミャンマー、タイなどアジアの国々で暮らしているそうです。国際教養科だけでなく普通科の授業にも参加したのですが、普通科の生徒たちも国際教養科の生徒に負けないぐらい積極的に英語を話していました。

アメリカ人ボランティア来校(3)

7月16日(木)に、今年度3回目のアメリカ人ボランティアとの交流事業を実施しました。
アーカンソー州の高校生、大学生を含む13名が訪れ、午前中は英語の授業に参加し、午後は家庭科部の浴衣作りと見学しました。

7月1日

マカオ大学の学生来校

6月9日(火)に、マカオ大学の学生4名が本校を訪れました。
江南市国際交流協会を通じて江南市に来ている学生です。英語、体育、家庭科の授業に参加し、授業後は茶道の体験をしました。

PTA文化教室

6月13日(土)に、平成27年度PTA文化教室が行われました。
今年度はコラージュ教室で、保護者と本校の教員が参加しました。講師の先生に指導を受けて、きれいな作品を作ることができました。

AFS留学生お別れ会

6月14日(日)に、江南市民文化会館において、AFS留学生のお別れ会がありました。
平成26年9月から27年7月まで尾張地区の高校に留学生として通っていた3名の留学生を送る会です。本校のリック(オランダ)のほか、フランスとスペインから来ている2名の女子がそれぞれのホストファミリーとともに出席しました。3名ともこの1年で日本語がとても上達し、ほとんど不自由なく会話ができるようになっているのに驚きました。

1学期期末テスト

6月25日(木)から7月1日(水)まで1学期の期末テストが行われました。
全員よい結果が出るよう期待しています。なお、試験の最終日には文部科学省の依頼を受け、一部生徒対象に英語のスピーキングテストが実施されました。

6月9日

パン販売再開

5月22日(金)に、昨年度から中断していた昼食時のパン販売が再開し、木曜日以外の平日昼放課に販売してもらえることになりました。生徒や保護者からの要望がかなえられてよかったと思います。

アメリカ人ボランティア来校

5月27日(水)に、アメリカアラバマ州から8名のボランティアが来校し、国際教養科1〜3年の英語の授業に参加しました。生徒は積極的に英語を使って、楽しい授業を行うことができました。また、授業後は茶華道部員とともに作動の体験を行いました。

遠足、大学見学、フィールドワーク

5月29日(金)に、3年生は遠足、2年生は大学見学、1年生はフィールドワークに出かけました。天候に恵まれ、楽しく有意義な体験ができました。
3年生
遠足 ナガシマスパーランド(全クラス)
2年生
大学見学(下記6コースから選択)
@ 滋賀県立大・滋賀大
A 名城大・愛知大
B 愛知学院大・愛知淑徳大
C 南山大・名古屋外国語大
D 岐阜大・岐阜薬科大
E 豊橋技術科学大
1年生
フィールドワーク 南知多グリーンバレイ(全クラス)

5月27日

PTA総会

5月1日(金)に、PTA総会が行われました。総会開始前の保護者による授業参観、総会後の進路説明会、3年生の学年懇談会、1,2年生のクラス懇談会などを含め、336名(全体の約40%)の保護者に出席していただきました。

防災訓練

5月11日(月)に、防災訓練を実施しました。今回は事前に告知せず突然訓練を行いましたが、大きな混乱もなく避難、集合、点呼までスムーズに進めることができました。尾北高生の規律ある整然とした動きに感心しました。

中間テスト

5月15日(金)から20日(水)まで、1学期中間テストが行われました。1年生にとっては高校生になってはじめての定期テストです。どの教科も手を抜かず全力で取り組んでほしいものです。

3年生コース別進路指導会

5月21日(木)に、3年生対象にコース別進路指導会を行いました。地元私立大学や専門学校の先生方に、15会場に別れて各学校、学部の研究内容などについてのガイダンスをしていただきました。そろそろ志望学部を決定する時期なので、非常に参考になったと思います。
  
  
参加大学
     
愛知、愛知学院、愛知工業、愛知淑徳、桜花学園、岐阜聖徳、椙山女学園、中部、名古屋学院、
名古屋経済、名古屋芸術、日本福祉、南山、名城

4月30日

国際教養科新入生オリエンテーション

4月21日(火)に、国際教養科のオリエンテーションが行われました。国際教養科の全生徒が集まり、国際教養科の行事説明、英語による自己紹介に続き、さまざまな英語活動を行い、新入生を歓迎しました。2、3年生がうまく運営してくれて、新入生も楽しく過ごせたのではないかと思います。

高校総体予選

4月18日(土)から、各部活の高校総体予選が行われています。3年生にとっては最後の大会になるので、悔いを残さないようがんばってほしいものです。

ふじまつり

4月25日(土)に、曼荼羅寺境内において行われたふじまつりの開会式典に出席しました。式典に続いて江南市内の各学校音楽系部活動の発表が行われ、本校ジャズアンサンブル部も大勢の観客の前で楽しい演奏をしてくれました。

4月8日

合格者説明会

3月23日(月)に、合格者説明会を実施しました。
推薦入試、一般入試合わせて普通科240名、国際教養科40名の合格者が登校し、午前中に国語、数学、英語のテストを受けました。午後には保護者と合流し、学校からの説明に続いて教科書などの物品を購入しました。

大学入試結果 (岐阜大学 医学部に合格)

国公立大学後期日程の合格発表が終わり、今年度の大学入試結果がほぼ出そろいました。
国公立大学は12名(昨年度7名)で、うち一人は岐阜大学医学部医学科に合格しました。また、地元私立大学のほか関東や関西方面の私立大学の合格者も増え、よい結果が出たと思います。
  
国公立大学
愛知教育大学(教育 中学理科)
愛知教育大学(教育 初等社会)
岐阜大学(医)
岐阜大学(教育 国語)
三重大学(人文)
秋田大学(国際資源)
滋賀大学(経済)
琉球大学(理)
愛知県立大学(日本文化)
福井県立大学(経済)
奈良県立大学(地域創造)
下関市立大学(経済)

入学式

4月6日(月)に、平成27年度入学式が行われました。普通科240名、国際教養科40名の新入生が緊張した表情で式に出席しました。
これからの3年間、尾北高校で充実した高校生活を送ってほしいと思います。

始業式

4月7日(火)に1学期始業式が行われました。式辞の中で今年度の重点目標について説明しました。
目標に向かって全校で協力して努力を続けていきたいと思います。
平成27年度重点目標
   @ 規則正しい学習習慣を確立し、進路を実現する。
   A 部活動、学校行事、国際交流などを通して豊かな人間性を身につける。