3月23日

中学校卒業式

3月5日(木)に、中学校の卒業式が行われ、お隣の布袋中学校の式に出席しました。
静粛な雰囲気の中、卒業生のきびきびとした動き、在校生の整然とした態度が印象的でした。式終了後の全校合唱、3年生の学年合唱がすばらしく、非常に感動的でした。一ヶ月後の高校入学式では、本校にいる人もたくさんいます。再会を楽しみにしています。

一般入試

3月9日(月),10日(火)に、高校入試Bグループの一般入試が行われました。
普通科339名、国際教養科36名の受検者が緊張した表情で学力検査、面接に臨みました。合格発表は3月18日(水)です。よい結果が出ることを願っています。

カナダの高校との交流

3月16日(月)から19日(金)まで、カナダ バンクーバーにあるエリック・ハンバー校とキツラノ校から13名の高校生と引率の先生2名が本校を訪問され、交流事業が行われました。

交流日程
3月16日(月)ホストファミリーと対面

3月17日(火)全校歓迎会
授業参加(体育、英語)
茶道体験
3月18日(水)授業参加(音楽、書道)
犬山城見学
和菓子作り体験
3月19日(木)手芸体験
着付け体験
PTA主催交流会

3月2日

国際交流講演会

2月12日(木)に、1,2年生対象に国際交流講演会を実施しました。
講師は本校34回生佐々木秀人さんで、昨年度英語科の生徒対象にお話をしていただいた方です。本校での思い出、大学時代の話、そしてビジネスマンとして世界各地を飛び回って得られた経験などについて語っていただきました。

推薦入試

2月17日(火)に、推薦入試が行われました。
朝早くから緊張した表情の受検者が集まり、予定通りの日程で試験が実施されました。また入学式で会えることを楽しみにしています。

卒業式

3月27日(金)に、第67回卒業証書授与式が行われました。
多数のご来賓、保護者の皆様に出席いただきありがとうございました。好天に恵まれよい卒業式となりました。普通科、英語科の全卒業生が元気に巣立っていきました。

小学校への出前授業

3月27日(金)、卒業式終了後、2年生国際教養科の有志生徒が江南市立藤里小学校へ出かけ、5年生の英語授業に参加させていただきました。
内容は、Shopping Mall Activity というもので、高校生、小学生がそれぞれ定員役、お客さん役にわかれて英語を使って買い物をするという活動です。小学生が一生懸命英語を話そうとしている姿がほほえましかったです。本校生徒もうまく授業を行い、すぐにでも先生になれそうな生徒もいて心強さを感じました。

2月19日

学校保健委員会

1月22日(木)に、平成26年度学校保健委員会が行われました。保健室利用状況、健康診断結果など、学校保健に関わる事柄についての報告と説明の後、学校医、学校薬剤師の先生方から講話をいただきました。インフルエンザや危険ドラッグ、ネット依存などの問題についての指摘がありました。

学校評議員会

1月23日(金)に、平成26年度第2回学校評議員会が行われました。授業参観の後、評議員の方々からご意見やご助言をいただきました。来年度以降の学校運営の参考にさせていただきます。

中高連絡会

1月26日(月)に、地元中学校の英語の先生を招いて中高連絡会を開催しました。国際教養科2年生の英語の授業を参観した後、研究協議を行いました。地区の中学校から20名以上の先生に参加いただきました。

江南警察署布袋交番開所式

2月4日(水)に、布袋交番の開所式に出席しました。学校から南へ歩いて2分ぐらいのところにあり、今まで以上に安心して登下校ができるようになると思っています。

1月20日

イングリッシュフォーラム

12月25日(木)に、愛知県女性総合センター(ウィルあいち)において、平成26年度イングリッシュフォーラムが開催されました。
スーパーイングリッシュハブクールの成果を発表するもので、今年度は本校を含め3校の重点ハブスクールが発表の機会を得ました。2年生国際教養科の生徒5名が「国際社会」の授業内容を英語で発表し、高い評価を得ました。

3学期始業式

1月6日(火)に3学期の始業式を行いました。
3学期は1年の締めくくりの学期です。一日一日を大切に、充実した生活を送ってほしいものです。また、式終了後には1,2年生の課題テストがあり、冬休みの学習成果が試されました。

大学入試センター試験

1月17日(土),18日(日)に大学入試センター試験が行われました。
本校からは200名以上の生徒が、名古屋工業大学、愛知大学、明和高校の3会場に分かれて受験しました。よい結果が出ることを期待しています。

12月24日

インドネシアの高校生来校

12月4日(月)に、インドネシアの女子高校生ミヤさんが来校しました。
1月から京都の学校に通う予定で、それまで本校に在籍し日本の高校生活を体験します。2年1組に入り、授業に参加します。19日(金)まで滞在予定です。

生徒会文化行事

12月12日(金)に、江南市民文化会館において生徒会文化行事が行われました。
今年度は、劇団わらび座によるミュージカル「ジュリアおたあ」を鑑賞しました。非常に感動的な作品で、2時間の上演時間があっという間に過ぎてしまいました。

マレーシアの大学生来校

12月15日(月)に、マレーシアの大学生3名が来校しました。
3年7組と1年7組の英語の授業に参加し、本校生徒との交流を深めました。

2学期終業式

12月19日(金)に、2学期終業式が行われました。
式後、インドネシアの留学生ミヤさんからのお別れのスピーチと、1月から3ヶ月間交換留学生としてカナダに滞在する1年生国際教養科の林亜美さんの激励会を行いました。

ジャズアンサンブル部クリスマス公演

12月23日(火)に、江南市民文化会館で行われたジャズ部のクリスマス公演を鑑賞しました。在校生、保護者のほか、卒業生や地域の人々も大勢訪れ大盛況となりました。2時間半に及ぶ公演中、すばらしい演奏を何曲も聴くことができました。日頃の練習成果が存分に発揮されたと思います。

12月3日

修学旅行

11月20日(木)から22日(土)にかけて、2年生が沖縄へ修学旅行に出かけました。
3日間とも天候に恵まれ、快適な気候のもとすばらしい体験ができました。
第1日目
前半
クラス
沖縄平和祈念資料館糸数壕
(一部クラスはクラシンジョウ)
那覇 国際通り
(前後半 合流)
後半
クラス
糸数壕沖縄平和祈念資料館
第2日目
午前体験学習
 シュノーケリング・シーカヤック・船釣り・ガラス細工・シーサー作りなど
午後班別タクシー研修
 首里城・ブセナ海中公園など、各班2〜3カ所見学
第3日目

クラス
美ら海水族館OKINAWAフルーツランド

中高連絡会

11月18日(火)に、中学校の先生方を招いて、中高連絡会を行いました。今年は、説明会の前に授業参観を行い、授業の様子を見ていただきました。

カナダからの交換留学生帰国

8月後半に交換留学生として来日したフィオナさんが、11月22日に帰国しました。当日は修学旅行の最終日で、沖縄から到着した後、出発直前のフィオナさんに会うことができ、お別れの挨拶をしました。

来年度生徒募集計画発表

平成27年度の募集定員が発表されました。
本校は、普通科で40名(1クラス)の定員増で、普通科280名(7クラス)、国際教養科40名(1クラス)の定員となりました。

11月14日

東海大会出場

10月25日(土),26日(日)に静岡県で陸上競技の東海大会が行われ、2年生の丹羽雄太君が400mハードルで見事4位に入賞しました。今後さらに努力を続けて、インターハイ出場を目指してほしいものです。

高校生英語スピーチコンテスト県大会

10月25日(土)に、名古屋国際センターで英語スピーチコンテストの県大会が行われ、県内5地区の予選を勝ち抜いた14名の高校生が出場しました。全員とてもよく練習しており、すばらしいスピーチを聞くことができました。残念ながら、本校からは県大会に出場することはできませんでしたが、来年はがんばってくれると思います。

大口中学校での学校説明会

10月31日(金)に、大口中学校の進学説明会に出席し、国際教養科の内容について説明しました。留学生のリック君、フィオナさんも同行し、中学生とその保護者の前で英語と日本語で(リック君はオランダ語も少し)立派にスピーチをしてくれました。来日して2ヶ月しか経過していないにもかかわらず、二人とも日本語がかなり上達しています。

10月21日

東海大会出場決定

9月に行われた県新人体育大会陸上競技において、2年生の丹羽雄太君が110mハードル、400mハードルで好成績を収め、見事東海大会出場が決まりました。

中学生保護者対象学校説明会

10月4日(土)に、中学生の保護者向けに学校説明会を実施しました。保護者と中学生あわせて100名近くの参加者があり、本校の教育活動全般について説明を行いました。特に、地区の他校にはない国際教養科の内容について詳しく説明させていただきました。

平成26年度後期生徒会役員認証式

9月29日(月)の終礼で、後期生徒会役員の認証式を行い、7名の新生徒会役員が正式に誕生しました。そのうち2名が男子生徒です。昨年度後期は0名、今年度前期は1名でしたので、少しずつ増えてきています。今後の男子の活躍に期待しています。

9月29日

第67回学校祭

9月9日(火)から11日(木)まで学校祭が行われました。9、10日の2日間は文化祭で、11日は体育祭です。3日とも好天に恵まれ、よい環境のもとすばらしい学校祭になったと思います。保護者の方々や卒業生にも大勢来ていただき、生徒も張り切って発表や演技を行いました。

授業参観

9月16日(月)から校長による授業参観を行っています。1ヶ月程度の期間中にすべての先生の授業を参観するもので、昨年も学校祭後に行いました。どの授業でも、生徒は集中しノートをしっかりとっています。学校祭後の切り替えもスムーズにできているようです。これから涼しくなるにつれ一層学習に力が入っていくことでしょう。

1、2年生対象カリキュラム説明会

9月24日(水)に1年生、26日(金)に2年生のカリキュラム説明会および学年別懇談会が行われました。両日とも多くの保護者に来校いただき、類型選択やコース選択についての説明後、学年懇談会で学年主任、進路指導部、生徒指導部から近況についての説明をしました。卒業後の進路について、生徒と保護者が話し合うきっかけになればと思います。

9月12日

2学期始業式

9月1日(月)に、2学期の始業式を行いました。久しぶりに全校生徒が元気な姿を見せてくれました。式の後には実力(課題)テストがあり、夏休みの学習成果を発揮してくれました。

新ALT赴任

2学期より新しいALTのマイケル先生が来ることになり、始業式で紹介しました。大学を卒業したばかりの若い男の先生でアメリカ出身です。日本への留学経験があり、日本語もかなりできます。授業だけでなく、いろいろな面で生徒と触れあってほしいと思います。

留学生

2学期から2人の留学生が一緒に勉強することになります。AFS留学生のリック君(オランダより)と、交換留学生のフィオナさん(カナダより)です。リック君は国際教養科2年生に入り来年7月まで、フィオナさんは国際教養科1年生に入り今年の11月まで在籍します。

部活動の活躍

始業式後の表彰式では、演劇部とテニス部の表彰を行いました。夏休み中に行われた大会では、演劇部、野球部、ハンドボール部男子が県大会出場を果たしました。

英語スピーチコンテスト全国大会出場

8月に福井県で行われた「全国国際教育研究大会」において、本校英語科3年の白石ミキさんが英語スピーチコンテストの部に愛知県代表として出場しました。よく健闘して、全国国際教育研究会会長賞を受賞しました。

防災訓練

9月2日(火)に、大地震の発生を想定した防災訓練を実施しました。全校生徒の協力により、非常にスムーズに避難、集合、点呼が行われました。万が一、実際に大地震が起こった場合にも、あわてず落ち着いた行動ができるようにしたいものです。

8月21日

江南七夕まつり

8月1日(金)から3日(日)まで、江南七夕まつりが行われました。布袋会場では、本校のジャズアンサンブル部が2日に出演し、小雨が降る中でしたが、大勢の観客を前にして元気で楽しい曲を演奏してくれました。

全国国際教育研究大会

8月7日(木)から8日(金)まで、福井市で「第51回全国国際教育研究大会」が開催され、英語弁論大会の部に東海北陸ブロックの代表として本校英語科3年の白石ミキさんが出場しました。全国各地域から選出された出場者の中でよく健闘し、全国国際教育研究協議会会長賞を獲得しました。

学校説明会

8月8日(金)に、一回目の学校説明会を行いました。各中学校から500名以上の参加者が集まりました。当日朝の大雨でグランドの状態がよくなかったため、残念ながら部活動見学は中止しましたが、本校の様子はある程度理解してもらえたと思います。
8月21日(木)には、二回目の学校説明会を開きました。一回目と同じく500名以上の参加者があり、英語の授業体験、部活動体験などを行いました。

全校出校日

8月19日(火)は全校出校日でした。1,2時間目は課題テストで、その後大掃除などを行いました。一部の部活動は公式戦のため出校できませんでしたが、その他は全員元気に登校し、がんばってテストを受験しました。

8月1日

保護者会

7月15日(火)から17日(金)まで、1学期の保護者会が行われました。1学期の生活や成績について話し合われましたが、同時に1年生は類型選択、2年生は文系のコース・科目選択、3年生は大学受験など、非常に重要なことについても話題となりました。暑い中、保護者の方にはご来校いただきましてありがとうございました。

1学期終業式

7月18日(金)に、1学期の終業式を行いました。式の後、1学期末で退職されるALTのクリス先生からお別れのあいさつがありました。2学期からは新しいALTが来る予定です。どんな人なのかとても楽しみです。

夏休み開始

7月19日(土)から夏休みです。早速初日から全学年で補習授業が実施されています。特に、3年生は受験勉強で最も大切な時期なので必死です。一生懸命勉強して力をつけてほしいと思います。また、部活動も炎天下の中毎日試合や練習が予定されていますので、がんばってください。ただし、熱中症には十分気をつけてください。

高校生防災セミナー

災害時に学校や地域の防災力向上に貢献できる防災リーダーを育てることを目指して行われる事業で、今年は本校はじめ県下15校から生徒が参加して実施されています。本校1年生男子4名が、名古屋大学で7月、8月、12月に計5回行われる研修会に参加します。よい研修成果が得られるよう期待しています。

7月11日

マカオ大学の学生来校

6月20日(金)に、マカオ大学の学生3名が来校しました。英語の授業4時間に参加し、マカオの文化などについてのプレゼンテーションをしてくれました。英語、日本語ともに非常に流暢で、すばらしい授業になったと思います。特に、日本語は学校で習い始めて2〜3年しか経っていないのに、とてもうまいので驚きました。2月に来た韓国の高校生も今回の大学生も、積極的で、本当によく勉強する学生で、本校の生徒にとっても大きな刺激になったと思います。

保護者対象進路相談会

6月21日(土)に、保護者対象の進路相談会が行われました。多くの保護者が訪れ、多数の質問やご意見をいただきました。今後の進路指導の参考にさせていただきます。

ミクロネシアの学生との交流

7月4日(金)に、江南市国際交流協会の事業で江南市を訪れているミクロネシアの学生10名と引率の先生1名が本校を訪問しました。午前中はお隣の布袋中学校を訪問し、午後大変慌ただしい日程の中、本校にもおいでいただきました。国際教養科2年生と英語科3年生の英語のクラスに入り、お互いの自己紹介や文化の紹介など活発に活動しました。授業後には、茶華道部に参加し、茶道を体験しました。南洋の国らしく、明るく健康的な印象を与える生徒たちでした。

前期球技大会

7月9日(水)に、前期球技大会が行われました。台風の影響が心配でしたが、午前中は好転に恵まれ順調に試合ができました。ちょうど決勝戦が行われているころ土砂降りに見舞われましたが、そんな中でも、生徒は最後まで一生懸命プレーし、たいへん盛り上がりました。

6月16日

防災訓練

5月26日(月)に、防災訓練を実施しました。江南消防署から講師をお招きして、校内で火災が発生したという想定で行われました。雨が降っていたため体育館への避難になりましたが、全員非常にスムーズに冷静に避難でき、集合状況もきわめて良好でした。

3年生自習教室

中間テスト後に、授業後の3年生自習教室が始まりました。午後7時まで自習室を開放しており、緊張感ある雰囲気の中、大勢の3年生が残って勉強しています。部活動を引退した人も多く、受験に向けての切り替えが進む時期です。がんばってください。

フィールドワーク、大学見学会、遠足

5月30日(金)に行われました。1年生は南知多グリーンバレーへ、2年生は愛知県内の大学へ、3年生はナガシマスパーランドへ出かけ校外での活動を行いました。とても暑い日でしたが、好天に恵まれ有意義な時間を過ごすことができました。

学校評議員会

6月4日(水)に平成26年度第1回学校評議員会を開催しました。本校の状況についての説明後、活発な意見交換が行われました。本校の教育活動について、地域の方々から直接意見をいただく貴重な機会になりました。

教育実習

5月26日(月)から6月13日(金)まで、教育実習が行われました。期間中6名の実習生(全員本校の卒業生)が、緊張しながらも一生懸命授業をしたり、部活動の指導をしたりしました。生徒にとっては年齢が近いこともあり、いい刺激になったと思います。

5月21日

生徒会役員認証式

5月2日(金)に、4月の選挙で信任された前期生徒会役員の認証式を行いました。女子6人、男子1人の新役員(昨年度後期は全員女子だったので、男子が1人入ってくれてほっとしています)には、球技大会や学校祭の成功に向けて頑張って欲しいと思います。

PTA総会

5月7日(水)に、平成26年度PTA総会が行われました。総会の前に行われた授業公開では、多くの保護者に授業の様子を見ていただきました。総会の後には学年別、クラス別に懇談会が行われました。全部で400人以上の出席者があり、充実した会になりました。

1学期中間テスト

5月16日(金)から21日(水)まで、1学期中間テストが行われました。1年生にとっては初めての定期テストです。よい結果が期待されます。

国際交流実行委員会

5月20日(火)に、同窓会とPTAの役員を交えて、平成26年度第1回国際交流実行委員会が行われました。今年度も、カナダとの交流を始め数多くの行事を企画します。できる限り多くの生徒が関われるような計画を立てたいと思います。

薬物乱用防止講話

5月21日(水)、中間テストの最終日に、江南警察署から講師をお招きして薬物乱用防止講話が行われました。DVDを鑑賞した後生徒は講師の方の経験に基づいたお話を熱心に聞いていました。薬物の恐ろしさがよくわかりました。

5月1日

総体予選

高校総体の地区予選が始まりました。ほとんどの運動部が出場しました。4月末の時点で、ソフトボール部、サッカー部、ハンドボール部、バドミントン部の県大会出場が決まりました。日頃の練習の成果だと思います。県大会でも好成績が残せるようさらにがんばってほしいものです。

国際教養科オリエンテーション

4月22日(火)に、国際教養科のオリエンテーションが行われました。新入生に学科行事の説明をしたり、自己紹介、ゲームなどをしたりして楽しみました。新入生は、英語キャンプや大学訪問、JICA訪問など国際教養科ならではの行事の説明を興味深そうに聞いていました。

補習授業開始

4月21日(月)に、2,3年生の補習授業が始まりました。2年生は早朝補習、3年生は早朝と授業後に行われ、土曜日に実施される講座もあります。例年よりかなり早くスタートできました。

ジャズアンサンブル部の演奏

4月26日(土)に、江南市の曼陀羅寺藤まつりにおいて、本校ジャズアンサンブル部が演奏を披露しました。快適な陽気のもと、藤まつり会場は大にぎわいで、大勢の観客の前ですばらしい演奏ができたと思います。

4月11日

平成26年度の重点目標

  1. 規則正しい学習習慣を確立し、進路を実現する
  2. 部活動や学校行事などを通して、豊かな人間性を身につける
  以上を平成26年度の重点目標として、教育活動を進めていきます。
  よろしくお願いいたします。

入学式

4月7日(月)に、平成26年度入学式を行い、普通科6クラス、国際教養科1クラスの新入生を迎えました。少し緊張しながらも、希望に瞳を輝かせて一生懸命式辞を聞いている新入生の姿が印象的でした。早く本校に慣れ、楽しい高校生活を送れるようになることを期待しています。

1学期始業式

4月8日(火)に、1学期始業式を行いました。式辞の中で、今年度の重点目標について説明し、学習習慣の確立を特に強く訴えました。学生にとって最も大切なことは、しっかり勉強して学力をつけることです。少しでも学習時間を増やすよう努力してほしいものです。

前期生徒会役員選挙

4月10日(木)に、前期生徒会役員立会演説会と投票が行われました。
7名の立候補者全員が信任され、新しい生徒会執行部のメンバーが決まりました。